食生活や生活リズムの乱れや、数々のストレスなど、現代生活での環境の変化から、加齢...

加齢臭の原因、対策、予防グッズ、女性の原因と対策、サプリメントやシャンプーなどのグッズ、口臭との関係など、加齢臭についての情報を掲載!

TOPページ > 旧コンテンツ > 耳寄り情報 > 耳の後ろの加齢臭

耳の後ろの加齢臭

食生活や生活リズムの乱れや、数々のストレスなど、現代生活での環境の変化から、加齢臭もよく取り沙汰されるようになっています。加齢臭は、体のいろいろなところから発生すると言われていますが、よく、耳の後ろからも発生すると言われます。朝、起きたときなどに、自分の枕が臭ったりすると、耳の後ろの加齢臭にも気をつけてみるべきかもしれません。

また、耳の後ろの付け根付近を指でぐるりと一周擦って、指を嗅いでみて、臭ったなら注意すべきでしょう。30歳を過ぎだしたあたりから、耳の中や外の産毛が硬くなりだし、それにより、耳の穴から臭いが発生したり、耳の皮膚と軟骨で形成された扇状の部分などを不潔にしておくと、加齢臭の原因とされます。

こうした加齢臭を防ぐには、まず体質の改善が第一でしょう。体の清潔を心がけると同時に、活性酸素を発生させる原因となる、お酒を飲みすぎないこと。タバコを慎むこと。脂肪分の多い食事を避けること。さらに、日常ストレスをためないこと、などが大事です。入浴時にも、耳の後ろをしっかり洗うことです。耳の後ろから髪の生え際までを丁寧に洗います。

耳垢も、たまっているとニオイの原因になります。こまめに耳掃除をしましょう。さらに、耳垢がたまる外耳道は約3cmとされ、外側から3分1が軟骨部。残り3分2が骨部となります。耳毛は軟骨部に生え、これも不潔にしているとニオイのもととなります。耳毛の処理には専用電動シェーバーがふさわしく、処理する時は耳を下にするように頭を傾け、処理後もその姿勢で、切った毛を綿棒で除去します。

人気No.1 みつばちロード 柿渋石けん

柿渋石けん

みつばちロード 柿渋石けん
加齢臭に悩む社長自らが考案・開発しただけあって、その効果は抜群!テレビ・ラジオ・新聞などでも取り上げられるほどの人気!男性化粧品ボディケア部門でNo.1の実績もあり、効果を実感する人続出です!