加齢臭の原因としては、「汗」「食べ物」「体調」「臓器の調子」「環境」「ストレス」...

加齢臭の原因、対策、予防グッズ、女性の原因と対策、サプリメントやシャンプーなどのグッズ、口臭との関係など、加齢臭についての情報を掲載!

TOPページ > 旧コンテンツ > 耳寄り情報 > 加齢臭の、口臭の予防のために

加齢臭の、口臭の予防のために

加齢臭の原因としては、「汗」「食べ物」「体調」「臓器の調子」「環境」「ストレス」などがあります。対策として、日常生活環境を見直し、常に清潔を心がけ、バランスの良い食事と適度な運動を心がけること、などがあります。加齢臭でも、気になりやすいものの一つとして、口臭があります。口臭は人を不快にさせやすいので、気をつけなければいけません。

口臭は、口腔内の不衛生、食べ物の残りカス、歯・歯茎・舌の汚れなど、口腔内に問題がある場合と、体調不良による胃腸からの悪臭によるものとがあります。口腔内からの口臭を防ぐには、こまめに歯を磨く。うがいをする。市販のデオドラントを利用する、などで口の中を清潔にし、さらに、舌苔(ぜったい)を取るなどの構内のケアを心がけます。これ以外、レモン、梅干などの酸性の食品、緑茶、コーヒー、紅茶など、口臭をとる効果のある飲食物を摂るようにします。

胃腸からの悪臭が口臭として出るのを防ぐには、肉料理中心の食事を避け、バクテリアが発生しにくい腸内環境をつくること。便秘を解消すること。こうした心がけで胃腸の調子を整えることが口臭・体臭予防につながります。胃腸を整えるには、サプリメントで補うのも良いでしょう。適当な運動で体の新陳代謝を促進させるのも大事です。

ニンジンの葉やクロレラ、クロロフィルなどを豊富に含む植物繊維、もずく、めかぶなどの海藻類。アロマに使う製油の飲用、フェンネルの種なども口臭予防の効果があります。元来、唾液には殺菌力があり、細菌の増殖を抑える働きを持ちますが、分泌が低下すると口臭の原因となるため、口を動かしたり、ガムをかんだり、口臭スプレーもよいでしょう。口臭予防は、加齢臭を防ぐと同時に日常のエチケットとしても大事でしょう。

人気No.1 みつばちロード 柿渋石けん

柿渋石けん

みつばちロード 柿渋石けん
加齢臭に悩む社長自らが考案・開発しただけあって、その効果は抜群!テレビ・ラジオ・新聞などでも取り上げられるほどの人気!男性化粧品ボディケア部門でNo.1の実績もあり、効果を実感する人続出です!