男性と比べ、女性は加齢臭が少ないと言われていますが、それでも、女性で加齢臭に悩ん...

加齢臭の原因、対策、予防グッズ、女性の原因と対策、サプリメントやシャンプーなどのグッズ、口臭との関係など、加齢臭についての情報を掲載!

TOPページ > 旧コンテンツ > 加齢臭の対策方法 > 女性の加齢臭

女性の加齢臭

男性と比べ、女性は加齢臭が少ないと言われていますが、それでも、女性で加齢臭に悩んでいる人も結構いるようです。女性も、年をとるにつれて、更年期になると女性ホルモンが少なくなってくるため、加齢臭が現れるのです。ただ、女性の加齢臭は、男性の加齢臭よりも5~10年程度遅れて発生するといわれています。

女性の加齢臭は、だいたい年齢が50才くらいからスタートすることが多く、ちょうど閉経の平均年齢の頃にあたります。女性の加齢臭の原因としては、老化、肥満によるメタボリック症候群、ホルモンバランスの崩れによる更年期障害、体質の変化などがあるようです。特に肥満の場合、女性は男性に比べて皮下脂肪がたまりやすく、さらに、妊娠・出産に伴ってぜい肉がつきやすくなります。

これに加えて、男性よりも筋肉が少ないため、運動などで皮下脂肪を燃焼させにくいことがあります。中高年世代の女性の加齢臭対策としては、肥満を予防することが第一と言えます。また、女性でも若いうちから加齢臭が発生することが最近分かってきたそうです。これは、男性と同じように、喫煙したり、お酒を飲む女性が増えてきたからのようです。

女性でも、加齢臭を防ぐために、普段から体の清潔を心がけると同時に、お酒、タバコを慎み、健全な食生活を心がける必要があると言えるでしょう。脂肪が多い食事を控え、緑黄色野菜をたくさん摂取し、適度な運動をすること。これにより、体の中の老廃物が排出され、加齢臭の原因である脂肪酸が酸化することはなくなります。

人気No.1 みつばちロード 柿渋石けん

柿渋石けん

みつばちロード 柿渋石けん
加齢臭に悩む社長自らが考案・開発しただけあって、その効果は抜群!テレビ・ラジオ・新聞などでも取り上げられるほどの人気!男性化粧品ボディケア部門でNo.1の実績もあり、効果を実感する人続出です!