加齢臭の一つに、よく、“ポマード臭い”というのがあります。これは、整髪料のにおい...

加齢臭の原因、対策、予防グッズ、女性の原因と対策、サプリメントやシャンプーなどのグッズ、口臭との関係など、加齢臭についての情報を掲載!

TOPページ > 旧コンテンツ > 加齢臭の対策方法 > 頭髪からの加齢臭とシャンプーについて

頭髪からの加齢臭とシャンプーについて

加齢臭の一つに、よく、“ポマード臭い”というのがあります。これは、整髪料のにおい、というわけですが、あまり臭いがきついものは好まれない、というわけです。しかし、これ以外にも、頭髪そのものから、また、頭皮からも臭いを発することがあり、これもまた、加齢臭の一つになります。

頭髪から出るにおいは、髪の毛は多孔質により、においを吸収しやすい性質のため、周囲に漂っているにおいを吸収し、悪臭を放つことがあるのです。特に長髪だと髪の面積も広いため、より臭いを吸収することになります。また、髪の毛が傷んでいると臭いを吸収する力が高まってしまいます。このため、ヘアケアも大事となります。

また、フケがたまると、頭皮から悪臭を放つことになります。これには、ただしいシャンプーで、フケを予防する必要があります。ただ、シャンプーが自分の髪質や体質に合わなかたり、ケアを間違えると、フケをより悪化させてしまったり、頭皮を傷めてしまいます。頭皮の皮脂までも完全に洗い落とさなければいけない、と勘違いし、皮脂を完全に洗い落とすくらいの強いシャンプーを使う人がいます。しかし、皮脂は頭皮の健康を保つのにある程度必要なものなのです。

シャンプーの時に、あまり強い成分のシャンプーで力を入れて洗うと、却って頭皮を痛めてしまい、抜け毛になってしまう恐れもあります。シャンプーの時は、あまり力を入れないこと、髪の毛ではなく頭皮を洗うように心がけること、すすぎをしっかり行うこと、などが、頭髪のケアのに大切です。天然シャンプーを使ってみるのも良いでしょう。

人気No.1 みつばちロード 柿渋石けん

柿渋石けん

みつばちロード 柿渋石けん
加齢臭に悩む社長自らが考案・開発しただけあって、その効果は抜群!テレビ・ラジオ・新聞などでも取り上げられるほどの人気!男性化粧品ボディケア部門でNo.1の実績もあり、効果を実感する人続出です!