加齢臭は、40歳以降になると出始め、いわゆる、“おじん臭い”というものです。この...

加齢臭の原因、対策、予防グッズ、女性の原因と対策、サプリメントやシャンプーなどのグッズ、口臭との関係など、加齢臭についての情報を掲載!

TOPページ > 旧コンテンツ > 加齢臭の対策方法 > 加齢臭の原因と対策

加齢臭の原因と対策

加齢臭は、40歳以降になると出始め、いわゆる、“おじん臭い”というものです。この体臭成分は青臭さと脂臭さを併せ持ち、自分の体や衣服から蝋燭・チーズ・古本のような臭いがしたら、加齢臭が出ている、と考えた方がよいみたいです。 2000年12月11日に、資生堂の研究所により、中高年特有の体臭の原因が不飽和アルデヒドのノネナール(C9H16O)であることが発見され、加齢臭という名称も資生堂によって付けられたとされています。

この、加齢臭自体は、機能性香料、またはミョウバン溶液で抑えることができるといわれています。また、加齢臭の原因とされるノネナール自体を抑えるのは、ノネナールの基質となる脂肪酸の、ヘキサデセン酸の分解を抑える抗酸化剤と抗菌剤が有効だそうです。具体的には、石鹸にこだわってみることです。

石鹸にもいろいろとありますが、最近は、体臭を防ぐための石鹸もあり、中には、加齢臭を防ぐ石鹸と言うものもあります。体臭の原因となるのは毛穴に詰まった過酸化脂質で、これは最近を増殖させる悪者であり、しかも普通の石鹸では落とすことが出来ないとされています。このため、こうした過酸化脂質を落とす働きのある石鹸をセレクトすると良いでしょう。

手軽に加齢臭を落とすとなると、やはり香水でしょう。これも、女性がつけるようなものではなく、加齢臭を抑えるための、ほのかな良い香りがするタイプのものがあります。人と会ったりするとき、自分の体臭が気になるなら、こうしたものをポケットにしのばせ、軽く体、衣服にひとふりさせると良いですが、あくまで一時的なものと考えておくことです。また、ガムも効果があるものです。

人気No.1 みつばちロード 柿渋石けん

柿渋石けん

みつばちロード 柿渋石けん
加齢臭に悩む社長自らが考案・開発しただけあって、その効果は抜群!テレビ・ラジオ・新聞などでも取り上げられるほどの人気!男性化粧品ボディケア部門でNo.1の実績もあり、効果を実感する人続出です!