加齢臭の一つに、頭髪も含めた、頭のニオイがあります。よく、「ポマードくさい」とか...

加齢臭の原因、対策、予防グッズ、女性の原因と対策、サプリメントやシャンプーなどのグッズ、口臭との関係など、加齢臭についての情報を掲載!

TOPページ > 旧コンテンツ > 耳寄り情報 > 加齢臭の中の、頭のニオイ対策

加齢臭の中の、頭のニオイ対策

加齢臭の一つに、頭髪も含めた、頭のニオイがあります。よく、「ポマードくさい」とか言われ、おじん臭いニオイの代表みたいに思われがちです。しかし、頭のニオイは、整髪料のニオイ以外、いろいろなニオイがあり、原因もいろいろなものが複雑に混ざり合っているのですが、頭のニオイには大きく分けて頭皮と頭髪のニオイがあり、原因もそれぞれ異なります。

頭皮のニオイの原因は、フケによるものが大半です。フケは、頭皮の角質細胞が老化により、削れたものに、皮脂の分解酸化物が混ざってできます。フケそのものにニオイはないのですが、皮脂からの分泌が盛んになり、頭皮にピツロスポルムという細菌が増殖すると、皮脂と細菌が結びついて強い悪臭を発生することになります。

頭髪のニオイは、髪に、周囲の空気に浮遊しているタバコ・アルコール・排気ガス・食べ物などのニオイの物質が吸収されることが原因で起こります。特に枝毛や切れ毛などで、髪の表面のキューティクルというケラチン部分が傷いついていると、ニオイがつきやすくなります。シャンプーのし過ぎや、ドライヤーの熱も原因になることがあります。

頭髪のニオイの対策としては、シャンプーをしすぎないこと。ドライヤーでゆっくりと乾かす、など、髪の毛を傷めないようにすることが大切です。食生活でも、皮脂が多く分泌され過ぎないよう、肉類などの動物性脂肪を多く摂りすぎないこと。野菜や魚を多く摂ること、などを心がけることです。他に、小麦胚芽、玄米、胚芽米など、ビタミンEを多く含む食品を摂るのも頭髪に限らず加齢臭対策にもによいことです。

人気No.1 みつばちロード 柿渋石けん

柿渋石けん

みつばちロード 柿渋石けん
加齢臭に悩む社長自らが考案・開発しただけあって、その効果は抜群!テレビ・ラジオ・新聞などでも取り上げられるほどの人気!男性化粧品ボディケア部門でNo.1の実績もあり、効果を実感する人続出です!