加齢臭は、体臭の一つなのですが、では、具体的に、体臭とどう違うのでしょう。体臭の...

加齢臭の原因、対策、予防グッズ、女性の原因と対策、サプリメントやシャンプーなどのグッズ、口臭との関係など、加齢臭についての情報を掲載!

TOPページ > 旧コンテンツ > 原因と治療 > 体臭と加齢臭の違い

体臭と加齢臭の違い

加齢臭は、体臭の一つなのですが、では、具体的に、体臭とどう違うのでしょう。体臭の場合、口臭、わきが、足のニオイなど、いろいろとありますが、基本的には、汗臭いニオイ、と考えて良いでしょう。スポーツをした後の汗臭さも体臭です。体臭の主な原因は、腸内で分解された腐敗物質が、まず血液中に吸収され、そして全身の血液に入ります。その結果、体の汗腺から、臭いの成分として放出されるのです。

これが、40歳以上になると、いろいろなものが混ざり合い、独特のニオイを発するようになります。これが加齢臭というわけです。また、汗のニオイは「汗腺」という場所から出てくる汗のにおいで、細菌の繁殖なども関与しています。これに対して加齢臭は「皮脂腺」という場所からにじみ出てくるニオイで、汗のニオイとは発生の機序が異なります。

加齢臭は、よく、ローソク臭いとか、チーズ臭いと言われます。加齢臭は、過酸化脂質の脂肪酸が酸化する事で発生する臭いのことで、年齢を重ねる事で臭いが強くなってしまうと言われています。40歳を過ぎると出始めると言われています。ただ、40歳を過ぎれば誰にでも現れると言うものではなく、個人によって違います。

加齢臭は生活習慣が大きく関わり、酒、タバコ、運動不足、ストレス、こうしたものが重なり合って生じるものです。このため、健全な生活をしていれば加齢臭が出ることはなく、逆に、生活の乱れがあれば、若者でも生じる可能性があるのです。体臭と加齢臭は同じ臭いですが、ちょっと気をつけるだけで改善されます。生活習慣など見直して改善できるところから改善していくことです。

人気No.1 みつばちロード 柿渋石けん

柿渋石けん

みつばちロード 柿渋石けん
加齢臭に悩む社長自らが考案・開発しただけあって、その効果は抜群!テレビ・ラジオ・新聞などでも取り上げられるほどの人気!男性化粧品ボディケア部門でNo.1の実績もあり、効果を実感する人続出です!