加齢臭を抑えるにはいろいろな方法がありますが、最近、重曹も、加齢臭を抑える効果が...

加齢臭の原因、対策、予防グッズ、女性の原因と対策、サプリメントやシャンプーなどのグッズ、口臭との関係など、加齢臭についての情報を掲載!

TOPページ > 旧コンテンツ > 原因と治療 > 加齢臭に対する重曹の効果

加齢臭に対する重曹の効果

加齢臭を抑えるにはいろいろな方法がありますが、最近、重曹も、加齢臭を抑える効果があるとして注目されています。重曹は消化剤として使われていますが、食品の分野でも、ワラビなどの山菜のアク抜き、松の実などの臭み取り、肉を柔らかくする下ごしらえ、グレープフルーツや夏みかんの強烈な酸味を中和させるためなど、いろいろと活用されています。

研磨効果、鹸化(乳化)効果もあることから、洗剤や洗剤の補助として、ティーカップなどの茶渋落とし、換気扇などの固着した油汚れ・焦げ落としなどにも使用されています。こうした特性からすれば、加齢臭にも効果がある、というのはうなずけます。からだの表面から分泌されるニオイの成分は、酸性の傾向を示すものが多いので、アルカリ性の性質があり、酸性のにおいに有効な重曹との中和反応で、加齢臭が消されることが期待できます。

使い方としては、重曹を水にとかして、体臭の気になる部分に塗布したり、脇であれば直接重曹の粉をはたいてもよいでしょう。重曹はパンやお菓子の膨らし粉としても使われているので、体に付けても悪影響はないと思われます。重曹には殺菌作用もあります。普通、皮膚の表面にいる雑菌は酸性に弱いため、酢水で足浴したりスプレーすると雑菌の繁殖を抑えられるのですが、逆にアルカリ度が強くても雑菌は繁殖しにくいといわれています。

家を出る時は、靴下の中にオキシクリーンという、重曹に重炭酸塩を加えた顆粒の汎用洗剤を微量振り入れます。重曹だけのものでは、粉末が細かすぎて、靴下の目から、重曹が出てしまうので、オキシクリーンが良いでしょう。これにより、足のニオイも防げますし、水虫の予防にもなります。

人気No.1 みつばちロード 柿渋石けん

柿渋石けん

みつばちロード 柿渋石けん
加齢臭に悩む社長自らが考案・開発しただけあって、その効果は抜群!テレビ・ラジオ・新聞などでも取り上げられるほどの人気!男性化粧品ボディケア部門でNo.1の実績もあり、効果を実感する人続出です!