男性の加齢臭や体臭は、ほとんどの女性にとって、不快に感じるようです。ただし例外も...

加齢臭の原因、対策、予防グッズ、女性の原因と対策、サプリメントやシャンプーなどのグッズ、口臭との関係など、加齢臭についての情報を掲載!

TOPページ > 旧コンテンツ > 原因と治療 > 加齢臭の意外な捉え方

加齢臭の意外な捉え方

男性の加齢臭や体臭は、ほとんどの女性にとって、不快に感じるようです。ただし例外もあります。ある調査によると、女性にとって、恋愛や結婚を考えるパートナーの体臭は不快に感じられない、ということがわかっています。恋愛で”自分にないものを求める”という傾向は、体臭の区別からスタートしている、と言えます。

女性の場合には、その女性がもつ自分の体臭とは反対の性質・体臭を持った男性を選ぶケースが多いといいます。男性の加齢臭や体臭、スポーツマンによくある汗臭さで、女性の中にはごくまれに、「良い体臭」と思う人もいるようです。研究者によると、女性の遺伝子が恋愛の指令を出している証拠として「あの男性の体臭はOK」とパートナーを判別しているのだそうです。

加齢臭は人を落ち着かせる、心を優しくさせる、という説を唱える人もいます。例えば、自殺するためにバスに乗っていた人が、横に座っていた老人の加齢臭で自殺をやめた。大家族で、おじいちゃんやおばあちゃんと住んでいた方が、キレない子供になる。それは加齢臭のおかげ、というのです。はっきりと科学的根拠はないようですが、決して間違いともいえないようです。

こうして見ると、加齢臭は、決して悪いものではない、ということになるかもしれません。要は、自然な加齢臭はあまり気にする必要はない、と言うわけです。ただし、病的なもの、不衛生によるもの、乱れた食生活・ストレスによるもの、こうしたものが原因で発生する加齢臭は、やはり人を不快にさせるものであるのは間違いないでしょう。

人気No.1 みつばちロード 柿渋石けん

柿渋石けん

みつばちロード 柿渋石けん
加齢臭に悩む社長自らが考案・開発しただけあって、その効果は抜群!テレビ・ラジオ・新聞などでも取り上げられるほどの人気!男性化粧品ボディケア部門でNo.1の実績もあり、効果を実感する人続出です!