加齢臭の元であるノネナールは脂肪酸の”酸化”が原因です。つまり食事では抗酸化作用...

加齢臭の原因、対策、予防グッズ、女性の原因と対策、サプリメントやシャンプーなどのグッズ、口臭との関係など、加齢臭についての情報を掲載!

TOPページ > 旧コンテンツ > 加齢臭の基礎知識 > 食生活で加齢臭を予防2

食生活で加齢臭を予防2

加齢臭の元であるノネナールは脂肪酸の”酸化”が原因です。つまり食事では抗酸化作用のあるものを意識して摂取すればいいのです。具体的な抗酸化作用のある栄養素としては、ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノール、βカロチン、リコピンなどです。

最近ではトマトにリコピンが多量に含まれることが情報番組などでも取り上げられご存知の人も多いのではないでしょうか。ビタミン、βカロチンの摂取には何と言っても緑黄色野菜です。しかし、ビタミンは熱に弱く壊れやすいので、生で摂取することが理想です。ただ生野菜は一度にそれほど大量に食べられませんから、毎回の食事で少しづつでも摂るようにして下さい。

そしてポリフェノールですが、ポリフェノールと一口に言ってもその種類は5,000種類以上もあります。代表的なものはゴマに含まれるセサミン、緑茶などに含まれるカテキン、ぶどうなどに含まれるアントシアニン、大豆食品に含まれるイソフラボンあたりでしょうか。

また、コショウ、ターメリック、カフェインなどの香辛料にも強い抗酸化作用があります。そして腸内環境を整えることも重要です。腸内環境が悪化すると悪玉菌が増え、活性酸素の働きが活発になるのです。海草類、きのこ類、イモ類など食物繊維を十分摂るようにしましょう。逆に摂取を控えたほうがいいのは、汗や皮脂の原因となる牛肉・豚肉・鶏肉の動物性タンパク質、またお酒も活性酸素を活発にする効果がありますので控えたほうがいいでしょう。

人気No.1 みつばちロード 柿渋石けん

柿渋石けん

みつばちロード 柿渋石けん
加齢臭に悩む社長自らが考案・開発しただけあって、その効果は抜群!テレビ・ラジオ・新聞などでも取り上げられるほどの人気!男性化粧品ボディケア部門でNo.1の実績もあり、効果を実感する人続出です!