戦後、日本では脂肪や動物性たんぱく質を多く含む食事多く摂るようになり、食の欧米化...

加齢臭の原因、対策、予防グッズ、女性の原因と対策、サプリメントやシャンプーなどのグッズ、口臭との関係など、加齢臭についての情報を掲載!

TOPページ > 旧コンテンツ > 加齢臭の基礎知識 > 食生活で加齢臭を予防1

食生活で加齢臭を予防1

戦後、日本では脂肪や動物性たんぱく質を多く含む食事多く摂るようになり、食の欧米化が進みました。ところが逆に海外では、メタボリックシンドロームや生活習慣病などに日本食が効果的だということで日本食ブームが起きています。

実はこの日本食、加齢臭にも非常に効果的といわれています。加齢臭の原因は、動物性脂肪を多く摂ることと大いに関係があります。動物性脂肪は皮脂腺を活性化し、汗自体のニオイもきつくなります。肉類中心の欧米の食生活は、加齢臭のみならず、体臭全般のニオイを強くしてしまうのです。

一方、元来日本人は野菜や穀物、魚中心の食生活でした。これは抗酸化作用のある物質を多く含む食材が多く、また食中や食後に飲む日本茶に含まれるカテキンも抗酸化作用があります。そして日本茶に実によく合う「漬物」、これも加齢臭には効果的です。漬物はアルカリ性食品です。つまり、加齢臭の元となる酸化を抑える効果があるのです。

その他にも梅干や海苔、味噌など、日本食にはアルカリ性食品がたくさんあるのです。濃い味つけに慣れ、やわらかい欧米化した食事を、ともすると質素にも見える日本食に完全に切り替えることは不可能なことでしょう。しかし、普段の食事の中に日本食を取り入れることは可能です。加齢臭が気になる方、気になり始めた方、少しづつ取り入れてみませんか。

そしてまたはまだ加齢臭なんて関係ないとおもっている方、気になってからでは遅いのです。予防の意味でも、是非今からはじめましょう。ちなみに、先ほど話に登場した日本茶ですが、日本茶に含まれるカテキンは、加齢臭だけでなく口臭にも効果的なんです。体臭だけでなく、口臭にも悩んでいる人が多い中高年男性にとってこれは一石二鳥です。

人気No.1 みつばちロード 柿渋石けん

柿渋石けん

みつばちロード 柿渋石けん
加齢臭に悩む社長自らが考案・開発しただけあって、その効果は抜群!テレビ・ラジオ・新聞などでも取り上げられるほどの人気!男性化粧品ボディケア部門でNo.1の実績もあり、効果を実感する人続出です!