加齢臭とは、具体的にはどんなニオイなのでしょう。よく例えられるのは、チーズやろう...

加齢臭の原因、対策、予防グッズ、女性の原因と対策、サプリメントやシャンプーなどのグッズ、口臭との関係など、加齢臭についての情報を掲載!

TOPページ > 旧コンテンツ > 加齢臭の基礎知識 > 日本人はニオイに敏感

日本人はニオイに敏感

加齢臭とは、具体的にはどんなニオイなのでしょう。よく例えられるのは、チーズやろうそく、古本のニオイといったところです。これだけ聞くと、加齢臭も我慢できないような悪臭というわけではないようです。チーズを好きな人はたくさんいますし、そのニオイも好きな人もたくさんいるわけですから。となると加齢臭自体のニオイに嫌悪感を感じているわけではなく、いわゆる「オヤジ臭」に対してのものと言えるかもしれません。

誤解されている人も多いかと思いますが、加齢臭=オヤジ臭ではないんです。厳密には、加齢臭は、オヤジ臭を構成しているニオイの一つなんです。オヤジ臭とは加齢臭やタバコ、口臭、汗、整髪料など、ニオイ全ての総称なんです。とくに若い女性は、感覚的に中年男性に対して臭い、汚いとイメージがあることも大きな要因でしょう。女性にもある加齢臭が、男性ほど気にならないのはこの辺りに理由があります。

また、日本人は外国人に比べて、ニオイに敏感であるという点もこれほど加齢臭が取り立たされる要因です。一般的に日本人は無臭を好むと言われます。例えば、部屋に置く芳香剤を見ても、売れ筋商品は無香タイプや微香タイプです。一方、海外ではかなりニオイの強烈なものが好まれます。これは、嫌なニオイに接したとき、日本人はそのニオイを取り除こうとするのに対して、外国人はさらに強いニオイで嫌なニオイを隠そうとする、そんな特徴があるからです。日本人はちょっと神経質すぎるのかもしれませんね。

人気No.1 みつばちロード 柿渋石けん

柿渋石けん

みつばちロード 柿渋石けん
加齢臭に悩む社長自らが考案・開発しただけあって、その効果は抜群!テレビ・ラジオ・新聞などでも取り上げられるほどの人気!男性化粧品ボディケア部門でNo.1の実績もあり、効果を実感する人続出です!