加齢臭を予防するには、食生活だけではなく、その他の生活習慣も重要です。その筆頭は...

加齢臭の原因、対策、予防グッズ、女性の原因と対策、サプリメントやシャンプーなどのグッズ、口臭との関係など、加齢臭についての情報を掲載!

TOPページ > 旧コンテンツ > 加齢臭の基礎知識 > 生活習慣から加齢臭を予防

生活習慣から加齢臭を予防

加齢臭を予防するには、食生活だけではなく、その他の生活習慣も重要です。その筆頭はタバコです。やはり、というかまたもやタバコです。しかしこの手の話になると必ず悪者として登場しますね。活性酸素が加齢臭発生の重要な要素であるわけですが、タバコの煙の主成分であるニコチンは、それ自体に活性酸素が多量に含まれています。

しかも加齢臭の予防効果がある栄養素のビタミンCやビタミンEを破壊してしまいます。せっかくビタミンを摂取しても意味がなくなってしまうのです。食生活と生活習慣の両方を上手に組み合わせることで、より加齢臭予防効果は高まるわけです。タバコ以外の加齢臭につながる生活習慣は、過度のストレスと運動不足です。タバコ、ストレス、適度な運動、もはやこれは生活習慣を語る上では3点セットですね。加齢臭に限らず健康的な生活には欠かせないようです。

中高年の男性であれば、たいていの場合は大なり小なりストレスをかかえているでしょう。そこでストレス発散のためにも適度な運動をするようにしましょう。その際、特に有効なのは有酸素運動と言われています。酸素を体内に取り込み有害な活性酸素を打ち消すのです。

しかし、中高年が突然運動をするのは危険もともないますので、ジムなどで専門家やトレーナーの指導を受けることをお勧めします。結局は、加齢臭も生活習慣病も、予防するにはバランスの良い食事と規則正しい生活、ということになります。健康の基本は一緒なんですね。

人気No.1 みつばちロード 柿渋石けん

柿渋石けん

みつばちロード 柿渋石けん
加齢臭に悩む社長自らが考案・開発しただけあって、その効果は抜群!テレビ・ラジオ・新聞などでも取り上げられるほどの人気!男性化粧品ボディケア部門でNo.1の実績もあり、効果を実感する人続出です!