人が年を重ねたときに発するニオイを加齢臭と言いますが逆に生まれたての赤ちゃんにも...

加齢臭の原因、対策、予防グッズ、女性の原因と対策、サプリメントやシャンプーなどのグッズ、口臭との関係など、加齢臭についての情報を掲載!

TOPページ > 旧コンテンツ > 加齢臭の基礎知識 > 赤ちゃんがいい匂いのわけ

赤ちゃんがいい匂いのわけ

人が年を重ねたときに発するニオイを加齢臭と言いますが逆に生まれたての赤ちゃんにも独特な匂いがあるのをご存知でしょうか。オヤジ臭とも言われる加齢臭は誰しも嫌悪感を抱いてしまいますが、赤ちゃんの匂いには逆に癒された経験をお持ちの方も少なくないでしょう。実はこの赤ちゃん独特の匂いには、お母さんに幸福感ややる気をもたらす効果があることが、ある大学医学部の研究でわかったんです。でも残念ながらこの匂いは、1歳を過ぎたころから徐々になくなってしまうんだそうです。

しかし、なぜ赤ちゃんはいい匂いがするのでしょう。これは、なぜ赤ちゃんはかわいいのか、ということと関係があります。人間に限らず、動物の赤ちゃんというのは、皆かわいいものですが、これにはちゃんと科学的根拠があるのです。それは、赤ちゃんが順調に生まれて育てられ生物が種の保存を継続するのに、必要不可欠な条件だからです。

つまり、赤ちゃんは何らかの方法で自分は、かわいい愛らしい存在であることを示さなければなりません。人間は視覚が発達しているため、もしも赤ちゃんが醜いグロテスクな姿で生まれてきたとしたら、面倒な場面に直面したとき、親に見捨てられ、種の保存などとてもできなくなってしまいます。だから赤ちゃんはかわいい存在でなくてはならないのです。

一方で人間以外の動物は、聴覚や嗅覚が発達しているため、匂いや鳴き声でかわいさを演出しているわけです。人間の赤ちゃんがいい匂いなのは、そういうわけです。

人気No.1 みつばちロード 柿渋石けん

柿渋石けん

みつばちロード 柿渋石けん
加齢臭に悩む社長自らが考案・開発しただけあって、その効果は抜群!テレビ・ラジオ・新聞などでも取り上げられるほどの人気!男性化粧品ボディケア部門でNo.1の実績もあり、効果を実感する人続出です!