なぜ、加齢臭は中高年の男性に特有のニオイなのでしょう。年齢に理由があることはわか...

加齢臭の原因、対策、予防グッズ、女性の原因と対策、サプリメントやシャンプーなどのグッズ、口臭との関係など、加齢臭についての情報を掲載!

TOPページ > 旧コンテンツ > 加齢臭の基礎知識 > 女性にもあるの?

女性にもあるの?

なぜ、加齢臭は中高年の男性に特有のニオイなのでしょう。年齢に理由があることはわかりますが、性別による違いもあるのでしょうか?じつは女性にも加齢臭はあります。しかし同じ年代の男女を比較するとそのニオイにはかなり差があるようです。

理由はいくつかありますがまずは性ホルモンの違い。男性ホルモンは皮脂腺の発達を促し、皮脂の分泌を盛んにするために脂肪酸の分泌量が男性のほうが多く、結果的にニオイの元ノネナールの発生量が多いのです。一方の女性ホルモンには、酸化抑止効果があるため、たとえ脂肪酸が分泌されても酸化しにくいのです。

ただ女性も閉経後には女性ホルモンの分泌が減るためノネナールの発生は増えるそうです。また、女性の方がニオイにくいというのは、その対処の仕方にもあると思われます。一般的には女性の方が、清潔に気を配っており、毎日入浴、こまめに下着を替えまた香水を使うなど、清潔ということがおしゃれの要素として習慣付けられているからニオイにくい、といわれています。

男性は毎日同じスーツを着たりたばこやお酒の飲むことによって発生するニオイなど、ニオイが発生する要因が多いといえます。加齢臭とはノネナールのニオイだけでなく、他にも酒やタバコや汗など様々なニオイが混ざったものの総称として使われるようです。

人気No.1 みつばちロード 柿渋石けん

柿渋石けん

みつばちロード 柿渋石けん
加齢臭に悩む社長自らが考案・開発しただけあって、その効果は抜群!テレビ・ラジオ・新聞などでも取り上げられるほどの人気!男性化粧品ボディケア部門でNo.1の実績もあり、効果を実感する人続出です!